Warning: is_file(): open_basedir restriction in effect. File(/var/www/vhosts/analogengine.net/httpdocs/usr/img/profile/5229.jpg) is not within the allowed path(s): (.:/var/www/vhosts/chekipon.jp:/dev/shm:/var/www/vhosts/analogengine.net/httpdocs) in /var/www/vhosts/chekipon.jp/httpdocs/apps/blogplugin/profile.php on line 35
大盛ヤキメシ いっとこ!
Chekipon BLOG  
ログイン

2014年06月20日

オチョア〜!!!

こんばんわ、第3.5次ブログブームの大盛です。

またもや、パスワードを忘れて焦りましたが、何とかログイン。


ブラジルで行われているサッカーワールドカップで久しぶりに興奮しまくりでした。

ブラジル対メキシコ。

メキシコ代表のGK オチョア選手。

ブラジル代表の数多のシュートを防ぎきり、ヒーローに。


オチョア〜!

ブラジル国民からはため息が、メキシコ国民は歓喜の声が。


世界中でそんな悲喜交々の言葉があふれます。


勝っても負けても その国らしくあってほしいものです。


先ずは明日の朝が勝負です。









  

Posted by 大盛ヤキメシ at 00:15:00 Comments(0)

2014年04月05日

こたつからでれへんやん

e10b.gifこんばんわ

いまさら第三次 ブログブーム中 大盛です。

 

最近、ケーキや頂き物や何やらいただく機会が多くって、調子に乗って食べてしまうわけですよ。

抑えが利く訳もなく、欲望のままに 口に運んでしまう毎日。

 

ということは 貯めこんでいるんですよ。  確実に。

一ヶ月に1kgペースで。

 

しかっし!!!!

春なんだから

トクホのお茶でなく、

動いて燃やして戻さなければ。

 

というわけで 明日は まず 草むしりから 始めよ。

 

でも 寒そうやん。

 

 

  続きを読む

Posted by 大盛ヤキメシ at 22:29:00 Comments(4) メタボ通信

2014年03月30日

よい日曜日を

雨 じゃんじゃんこぶりの 日曜日です。

せっかく朝から冬用タイヤの履き替えをする予定が・・・・

 

と、雨のせいにしてと。

 

最近、やっと ゆっくりできる日曜が取れるようになってきました。

 

NHKの朝の連続ドラマ 『 ごちそうさん 』

前作の あまちゃんに続き 高視聴率で   あまロスなんていう社会現象というか、症状があるようでして、  今回の ごちそうさんも 最終回を向かえ うちの家人も 『ごちロス』 なるらしいのです。

と、宣言してはりました。

 

外の雨も少し小降りに。

いまのうちにタイヤ交換しとこかな。

 

明日はハレルヤ ろか?

 

 

  続きを読む

Posted by 大盛ヤキメシ at 13:12:00 Comments(0) どやさ

2014年03月09日

そんなこんなで

パスワード忘れてしまうほど 久しぶりです。

焦りましたよ、ほんま。

 

スマホの功罪と言いましょうか、携帯を触る時間が確実に減っておりまして、(決して携帯の細かい文字が見えずらくなってきたからではなく)

 

色々ございまして 世界がゴロッと変わりました。

世界が変われど、この日だけは変わらず私たちに訪れるのであります。

 

3月9日

 

自問自答の毎日ですが、我が身の置かれている状況に不満を言うのではなく、私たちの周りのすべてに訳があり、一個一個解決していくから楽しいのであって 明日の自分がどんなけ出来るのか出来ないのか 山あり谷あり クロードチアリ (古っ)  汗かきベソかき歩いていくんだよ。

最近特に ありがたきことばかり 身にしみて感じております。

若いときは勘違いしがちですが、アラOO-にもなりますと少しづつ 判ってくるのですね。

 

ありがとう

 

万能の言葉のクスリ。

忘れず今年も、これからも 続けていこうと思います。

 

 

::: 警部へ:::

取調べの最後は カツ丼でしょ?

 

 

 

 

 

 

 

  続きを読む

Posted by 大盛ヤキメシ at 21:31:00 Comments(0) ありがとう推進委員会

2013年07月06日

あったかいのん

ある日の昼食に寄ったお店でのお話し。


いつも昼飯は外食なのですが、昼休み時間はどこもお客さんが一杯なので時間を、ずらしていただきます。

その日も1時間位ずらしたのでお客さんもまばら。

蒸し暑い日でしたが冷たい食事をチョイスするのは暑さに負けた気になるので ここはあえて熱いものを。

というわけで、国道沿いのうどんやさんに。 

自分の食べたいうどんの種類を注文すべく、きれいなお姉さんの店員さんに注文しようと私の口から出た言葉に自分でビックリ。

『釜揚げうどんの    あったかいのん』

 あったかいのん‥‥‥

あったかいのん‥‥‥

釜揚げって、もともとあったかいやん、

もともと、、、

もともと。


きれいな店員さんも、もともとって絶対おもてるやん。


おもてる。

   

Posted by 大盛ヤキメシ at 19:59:00 Comments(2) どやさ

2013年04月22日

さらば、ガラパゴス

昔むかし

アダムとイブが リンゴを手にした時からこうなる運命だったのか、、、。

私は誰に何と言われようとも、飲み屋のおねーちゃんに笑われようとも、世間がどんなに便利になろうとも手放す事などありえない ・・・         

はずだった。


そう、リンゴを手にするまでは。


人類が火を、道具を扱う事を覚えた時から猿人と人類とが分かれたその以前にリンゴが我々

を導いたのか。

我こそはガラパゴスの最後の一人になるなんて思い込んでいました。


しかし、手のひらに収まるリンゴを見た時、「あぁ、これもありかな。!?」


DNAがそうさせたんだ、生まれる以前から組み込まれた リンゴを手にすると言う事。


「さらば、ガラパゴス」


このリンゴ、ほんとにスイスイのサクサクなんです。


どうでもいい話、そんな話しです。







   

Posted by 大盛ヤキメシ at 21:21:00 Comments(2) どやさ

2013年03月09日

今日

最近、自分勝手な考え方をしてしまいます。

最近、自分のペースを乱されると苛立ってしまいます。

最近、忙しいことを理由にしてしまいます。


あかん、あかん。


こんなんではあかんのです。


わかってはいるのだけれど。

自分以外の事に思いやりを持つなんて出来ていないのです。


むずむずする鼻をすすりながら

ふがいない自分にむずむずしています。


などといいながら毎年の如く。


これだけは忘れないでおこう。


感謝することを。



ありがとうございます。




  

Posted by 大盛ヤキメシ at 23:35:35 Comments(2) ありがとう推進委員会

2013年01月19日

今年もやはり


2013年 土曜日といえば河童の日。

今年二回目の河童部。


雪やこんこで
寒い寒いのは当たり前!

自分から身体を動かし、体内から発熱する。

縮こまった身体を気持ち良く伸ばし、またがむしゃらに水に抵抗しました。

隣のコースには暫く見なかった紫ブーメランさんがいつの間にか青ブーメランさんに。(ちょっとショックW  いつまでも紫でいてほしかったのだが・・・)


そんなこんなで
今も身体がポカポカしてます。


今夜も気持ちよく寝れそう。




  

Posted by 大盛ヤキメシ at 21:41:47 Comments(2) 河童部

2012年11月21日

ヤキメシ文庫  思い出の一品




大海 赤赤 著

「メキメキえんぴつ」


小学校に通う 少年ヤキメシのガラスのハートを粉々に砕いたこの一冊です。


なんせ 怖いんです。

何がて、この挿絵。

大海さんが自ら書かれた挿絵ですが容赦なく怖いんです。

ストーリー、怖いんです。ハッピーじゃないんです。

でも読んでしまうのです。


短編集なんですが、この中に「アップルパイのつくりかた」 てのがありまして、

ダークなんです。

怖いんです。でも読んでまうんです。



・・・小学生の頃友達に貸してこの本まだ帰ってきません。
  

Posted by 大盛ヤキメシ at 00:43:18 Comments(4) ヤキメシ文庫

2012年11月16日

ミルク & ハニー

夕方のラジオから流れてきた曲の歌詞が私を甘甘モードに誘惑するのです。

「あまい甘い ミルク & ハニー」


ホットミルクにハチミツを入れたら・・・



「よくなくなくなくなくなくなくない?」



こんな寒い夜には
身体も温まり、お腹もほっこり。



20年程前の曲にあの頃の思い出が朱く染まる夕焼けに重なりブギーバックしてしまいました。



若かったわぁ

  

Posted by 大盛ヤキメシ at 22:17:50 Comments(2)